2016
07.21

ぐるぐるべーぐるの自家製天然酵母

Category: お店情報
こんにちは!みちです。(^-^)

「ぐるぐるべーぐるの天然酵母ってなんですか?
普通のイーストとどう違うのですか?」
お客さまから時おり、こんなご質問をいただきます。

今日はそのご質問に少し真面目にわかりやすくお答えしたいと思います。

酵母はそもそもイーストと同義です。日本では酵母といったりイーストといったり、
シチュエーションによって使い分けられることもありますが、
基本的には、酵母(菌)の英訳がイーストです。

IMG_0471.jpg

一般的に量産店や手軽に個人で楽しむための原料として普及している「イースト」は、
パンに適した単一の菌種を科学的に培養したものです。くせがなく(その分風味もないの
ですが)高い発酵力で安定したパン作りができます。
量産向けには、科学的にイーストフードなどを与え培養することも多いようです。

IMG_1228.jpg

それに対して天然酵母は、自然界に生息する酵母菌、一般的には果物や穀物に付着している
酵母菌を培養してパン作りに役立てます。
複合菌の働きで風味豊かな味わい深いパンができます。

さてここで本題、ぐるぐるべーぐるの天然酵母は? です。
醤油や味噌などの日本古来の醸造技術を生かして造られた
米麹種、ホシノ天然酵母種を独自の製法で中種にして、
さらに独自製法の北海道小麦種をブレンドして使用しています。
それによってモッチリした食感をひきだすようにしています。

また、季節のフルーツ、近頃では白桃や瀬戸内レモンなどを
使用して自家製酵母を作り、パンやベーグルに使用しているものも
あります。

IMG_1234.jpg

PHOTO073.jpg

ぐるぐるべーぐるだからできる!小麦のパワーを引き出してモチモチ食感の
ベーグル、風味豊かな生地の旨みを生かしたパン、各種。

    1466259518618.jpg

いつもありがとう(*´▽`*) 酵母菌はぐるぐるの守り神だったのです!
トラックバックURL
http://gurugurubagels.blog34.fc2.com/tb.php/589-659346aa
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top