2016
06.05

初夏にやさしい手しごと

Category: 日々の出来事
こんにちは!みちです。

2016年、今年も半分過ぎようとしています~(^_^;)

月日が過ぎるのが何ともはやく感じる今日この頃です。店舗に足しげく

ご来店くださるお客さまからは、「もう何年になります?」とか、

「よくがんばったわね~。」、「お店も10年経つと大変よね。」

とかいろいろ言われます。

そう、ベーカリーの仕事は当店みたいにゆっくりめの開店時間であっても、

朝から仕事、そしてお片付け終わるのも結構遅くなります。

それでもって私、個人的にはめんどくさい?!年頃の息子と娘がいるので帰宅後も

何かと手作業の山が待っています。



自分にも優しい時間をもたねば…、そんなことで、ベーカリーの手作業とは異なる
似て非なる、目にもやさしい癒しの手作業、梅サワ―シロップづくりをしました。

1465086784760.jpg

改めていうほど、大変なことではないのですが、氷砂糖と青梅、リンゴ酢で
仕込み、梅のエキスが出て梅がしわっとなったら、炭酸や氷水で割って飲みます。
とってもカンタン!!こどもたちも楽しみにしているので、この季節よく創ります。

IMG_0951.jpg
こちらは、オレンジ酵母液、材料の関係で発酵していきます。

1465086875609.jpg

先日買い換えた木製レジカウンター。仙台の木製什器のショップひかり屋さん
お願いしました。

10年ひと昔というけれど、エアコンやらミキサー、冷蔵庫やら、ほんと、ここ1年の間で
いろいろな器材や資材が壊れたり不具合が生じて買い替えたり修繕しています。

大きくリニューアルはできませんが、少しづつ新しく、ぐるぐるべーぐるを創り変え中?!
です。

余談ですが、本日定休日には私、みちも同じく身体の不具合?!を調整しに、
お客さまやパン教室の生徒さんからおススメの針療法に行ってきます
初の試みでわくわく?ちょっと怖いですが。

ではでは・・・。皆さまお元気でこの季節をお過ごしくださいませ~
トラックバックURL
http://gurugurubagels.blog34.fc2.com/tb.php/585-1f7130b2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top