2016
02.21

恒例!自家製黒豆味噌づくり

Category: お店情報
こんにちは!店主のみちです。 ぐるぐるべーぐるでは、毎年、大寒をすぎて

寒さの底を体験したあとでちょっとした恒例行事、自家製黒豆味噌を仕込みます。

発酵食品にむきあって目にみえない、菌の未知の世界に魅了されて

数十年が経つ私も、味噌づくりは特別な気持ちで臨みます。

じっくりゆっくり季節のうつろい、空気、場をよんですすむお味噌の発酵は、

自然界の極みに恩恵を受けて仕上がるオンリーワンの現象です。

1456031855868.jpg

えっ、大豆でつくらないの~???そんな反応もあるかと思います。

米麹と大豆、天日塩でつくる自家製お味噌も手づくりならでは、の

美味しいお味噌ができることは間違いないのですが、

北海道の黒豆を使うことで一層コク、旨みのあるお味噌が

出来上がります。和べーぐるにあわせるとぴったりのお味噌になるのです。

ぐるぐるべーぐるではそんなお味噌をぜいたくに使用して焼き味噌べーぐるや

味噌くるみもちべーぐるを創っています。

自分でもかなりマニアックだな、と思いつつ飽きずに何年もやっています。(^-^;

おしまい。

ことこと黒豆を煮て、えぐみのもとになるあくをていねいにとります。

IMG_0693.jpg

 ほら、そして塩切麹の準備ができたら、黒豆をつぶしてあわせます。
IMG_0698.jpg

IMG_0709.jpg

 そしてしっかり空気を抜いた味噌団子にして2樽分つくりました。(*^^*)

 麹菌、乳酸菌、酵母菌・・・、みんな元気にな~れ!そんな思いを

  こめたぐるぐるべーぐる菌も入っています。(笑)

 それでは秋までおやすみなさ~い(-。-)y-゜゜゜

 See You ! !



トラックバックURL
http://gurugurubagels.blog34.fc2.com/tb.php/577-d7f5d90d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top