2014
03.08

手作りおみそvsしっとりやさしい癒しの白みそ

 こんにちは。春にむかって三寒四温の毎日がつづきますね。

そして今年も寒仕込みのお味噌を3樽分つくりました。相変わらず、遊びごころ、実験した~い、

という気持ちを大切に、今年は米麹、麦麹、大豆だけじゃつまんな~い、と黒豆のお味噌も

創りましたよ。(*^^)v

ちなみに昨年つくったもので浸し豆、生米麹のおみそは、手作り味噌ペーストとして

今ちょうど店頭の焼き味噌ベーグル、味噌くるみもちべーぐるに使用しています。

item_16_1[1]

お味噌もかんがえてみれば、発酵食品、パンを発酵させるように大豆と麹を良い比率であわせて

お塩を加えてようするに人間に有用なかたちで、元の素材から変質させるわけですよね。

何度つくっても、何度かんがえても、発酵食品の未知なる奥深さ、おもしろさ。

私は、もちろんベーグル、パンもそうだけど、そんな、考えてみればとても不思議な

現象にいつもいつもわくわくしています。すぐに形にならないし、結果はでないけど

ゆっくりじっくり育て上げるようなそんな表現の中に人生と重なるような

本質的な奥深さを感じます。


1394262141774.jpg

毎年ご好評をいただいています、そして今年も早くもリピート率、超優秀の西京味噌あんは、

おいしい京都のやさしい、癒しのおみそをいかして手作りお味噌あんを創っています。


これがべーぐるに???本家本元の和べーぐる発祥店のぐるぐるべーぐるでは、

よもぎやあんよもぎベーグルもいち早く考案して皆さまにご紹介してまいりましたが、

お味噌タイプのベーグルもペーストだけじゃおわらない、おいしい西京味噌を

生かせないか、と西京味噌あんべーぐるまで創ってしまった次第です。(笑)


1394262190960.jpg
1394262302965.jpg

食べたことないあなたっ(*^。^*)ぜひためしてね

e8aa94f81aeb33f1cac80604661d1f61[1]

トラックバックURL
http://gurugurubagels.blog34.fc2.com/tb.php/509-8ccb776f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top