2013
10.16

秋の恒例☄芳醇な若味噌(^。^)

Category: お店情報

 こんにちは。 東京は大型台風が通り過ぎ、台風の爪痕が残りつつも私のいる近辺では

 とりあえず落ち着きを取り戻しつつある様子です。皆さまご無事でしたか?


 さて、話はかわって、今年も手作りお味噌の香りが芳醇にたってきました。

 お味噌は、旨味成分の宝庫。医者いらず、といわれるほど栄養的にも文句なしの

 機能性発酵食品です。(*^_^*)ぐるぐるべーぐるのお楽しみ、毎年恒例の行事のように

 創りたてのお味噌のご機嫌をうかがいつつ、味噌ペースト作りにも活用していきます。

 1381743493874.jpg

 パンもそうだけど、お味噌も趣深い純発酵食品。材料や気候、つまり温度や湿度にも

 敏感に影響をうける大変おもしろい個性的な食品です。

 ぐるぐるままとスタッフは、趣味兼実益が高じて毎年老舗お豆やさんにお味噌を作りに

 いってます。

 もちろん自分自身でも創っていますが、経験豊富な先生につくと、やはり新たな気づきや

 発見、確認ができ、お味噌づくりの奥深さにありがたいことに毎年感動しています。

 
    1381743543555.jpg

 今年は生麹の浸し豆のお味噌、といつもの北海道大豆のお味噌で、昨年同様3容器分仕込みました。

 アナログ人間のぐるぐるままは、相変わらず手作業で、必死こいてマッシャーでお豆を

 つぶしましたが、そのスムーズじゃない、少しでこぼこ感のあるつぶしが、個人的に

 気にいっており、頑なにそのやり方を守ってやっております。

 
 ぐるぐるべーぐるで店頭に並ぶご好評いただいております酵母スコーンなどは、はなから

 フードプロセッサーで仕込みをしていますが、お味噌に関しては、かなりの手間をかけても

 ベーグル創りで鍛えた?!自分の腕力を信じ^_^;マッシャーつぶしにかけています。

 
 そんなことで、余すことなくたまり醤油もお味噌にあわせておいしくしあげたお味噌

 べーぐるたち、これから徐々に出現します。どうぞお楽しみに(^。^)y-.。o○


トラックバックURL
http://gurugurubagels.blog34.fc2.com/tb.php/494-04275cf9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top