2013
07.27

北海道小麦の超もちもち餃子の巻

Category: 日々の出来事
 今日は、ぐるぐるべーぐるで使用しているもちもちでおいしい生地づくりにかかせない小麦粉3種を

 使って餃子用にブレンドして生地から手作りしてみました。北海道小麦複数をパン以外で

 調合してお料理を創るというのは初体験絶対おいしんだろうな(*゚▽゚*)とわくわくしながら

 作業開始

 餃子の皮は、薄力粉と強力粉をほどよくブレンドして中力のようなコシの強さ、そしてモチモチ感を

 演出したいところ。そこで秋蒔き小麦と春蒔き小麦、そしてすこしひきを抑えてほのかな甘味のある

 キタホナミベースの薄力粉をべーぐる同様に使用しました。

rikitogoods 028

 そうそう、パン教室の生徒さんに告ぐクロワッサン、フランス、べーぐる作り...、

 苦労して上達したかいあるよ餃子の皮つくってみて、驚くほどカンタン

 麺棒づかいをマスターしていると他のものもラクラクだよ~んあっという間に50枚完成(^∇^)

gyouza 004
 ざく切りのえびとニラをたっぷり。生姜もスパイシーに結構入れました。
gyouza 007
 いそげいそげと、ちょっと雑だったかしら・・・?ニラがはみ出てしまった(笑)この包み方は楽チンなタイプ。
gyouza 009

 そしてまずは試食。試食で6個は多いかしら??食感が最高です(((o(*゚▽゚*)o)))もちもちぷるぷる・・・

 このあとすぐ、ぐるぐるママの息子クンが15個くらい一気に食べてました。(試食と称して

 やっぱり私はこの小麦たちを愛してますぐるぐるままの夏バテ知らずの秘訣ですね。
トラックバックURL
http://gurugurubagels.blog34.fc2.com/tb.php/485-d2aff626
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top