2013
06.12

手しごとタイム☄実験タイム☄

 夏は大好きなアイスクリームが美味しい季節☄

 近くのドンキホーテで濃厚なニュージーランドの新鮮牛乳とクリームでできた

 アイスクリームを発見し、しかもやばい・・・です。2リットル入り。

 これは毎年恒例の手作りトルコアイスを創らなくっちゃ・・・です。

 ご存知の方も多いと思いますが、まだ創ったことないよ^_^;という方にぜひ

 お手軽に創れるトルコ風アイスの作り方のご紹介をしますね(*^^)v

 IMG_4505.jpg

 まず、納豆をねばねばになるまで混ぜます。
 納豆
 IMG_4509.jpg

 十分な粘りがでたら、納豆きれいに別の容器に入れ替えて、ねばねば成分が少しのこった容器に

 潔くアイスクリームをいれましょう

  IMG_4511.jpg

 そして、ひたすらまた混ぜます。すると・・・、あら不思議???

 納豆菌の働き(^。^)ふんわりクリーミー、そして少しねばねば・・・、

 でも納豆の味は一切しないよ。恐るべし、発酵パワー、アイスまでに威力

 クリーミーでふんわりアイス、やみつきになる~!!食べ過ぎ注意ね


 そして、ついでに今度は梅しごと。毎年恒例…、今年はまじめに氷砂糖をつかって

 梅も常温のものを用いてじっくりゆっくり梅シロップ&梅酒づくりです。

 いつかブログでご紹介した凍らせた梅を使うとはやいんだけど、今年は旨味重視で

 じっくりいきます(*^^)v

  IMG_4528.jpg
 IMG_4531.jpg

 へたとりもちゃんとやってね。
 IMG_4543.jpg
 IMG_4520.jpg

 ぐるぐるべーぐるの店頭にも元気に青梅酵母を培養中。のぞいてみてね☄

 そんなところで、初夏のもっちりアイス&梅しごとタイムでした。SEE YA (^^♪
トラックバックURL
http://gurugurubagels.blog34.fc2.com/tb.php/477-6ebb3fb2
トラックバック
コメント
コメントありがとうございます(^^♪そうなのです。食べ過ぎ注意です(^_^;)おもしろくっておいしくって楽しいアイスで、この夏を乗り切りましょうヽ(^o^)丿
ぐるぐるべーぐるdot 2013.06.16 16:05 | 編集
Twitterから飛んで参りました。
相互フォローさせていただいてますが、
はじめましてです。
トルコアイスの実験してみました!
とても面白くて美味しいです。
ホント食べ過ぎ注意ですね。
色々な味で試してみたいです。

スマホから投稿しましたが、
反映されないようなのでPC版からやってみました。
重複していたらすみません。
ruru_reidot 2013.06.15 14:26 | 編集
Twitterから飛んで参りました。相互フォローさせていただいてますが、はじめましてです。トルコアイスの実験してみました!とても面白くて美味しいです。ホント食べ過ぎ注意ですね。今夏はいろんな味でトルキー満喫したいと思います。
ruru_reidot 2013.06.14 17:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top