2013
03.23

春仕込みのやさしいお味噌(´∀`*)

Category: お店情報
  すっかり春めいて、桜も満開、花粉さえ舞ってなければスキップしたい気分です。

  近隣学校の桜並木が春の雰囲気満点で遊歩しちゃいました。

  IMG_4122.jpg
 
  そして、今年も気が早いですが毎年恒例、秋に向けてのお味噌を3容器分、仕込みました。

  このお味噌は当店の人気メニュー、焼き味噌べーぐるや味噌くるみもちべーぐるに使用する

  味噌ペーストのベースになります。

  お味噌は寒仕込みが熟成の関係でおいしいともいわれてますが、春仕込みのお味噌も

  やさしい発酵、やさしい風味で食べやすく美味しいですよ。

  大豆つぶし
 ↑大豆つぶしアナログ風(笑) 

  米こうじ
 ↑塩きり麹 米麹と塩をしっかりまぜてつぶし大豆を合わせるところ。
  

  昨年は猛暑でお味噌の発酵も進み少し通常より乳酸発酵が強かったのか?!酸味が出て

  気持ち、自己主張のあるお味噌になりました。種子島糖とみりんで仕立てる当店自慢の

  焼き味噌ペーストでは、そのもともとのお味噌のトンガリ感がコク、旨味になって

  なんともいえないバランスで美味しい甘じょっぱいペーストに仕上がりました。

  今年はどんなお味になるのかな???お楽しみに!!

  仕込み味噌完了
  ↑浸し豆の米こうじ味噌仕込み完了(*^。^*)

ちなみに原材料は、北海道の厳選大豆と米麹、瀬戸の本塩で今年は仕込みました。

別件、老舗お豆やさんの先生の元で毎年仕込んでいるお味噌は、

浸し豆(ようするにうぐいす豆です)と生麹仕立てです。

さあ、春を超え、暑い暑い夏で発酵をすすめ、涼しい秋で味が落ち着いてどんなふうになるやら、

わくわく(*^。^*)気長に発酵で変化するお味噌たちです。ぱんやべーぐるたちとは、

異なる発酵プロセスがまたおもしろいですね。(*^_^*)





トラックバックURL
http://gurugurubagels.blog34.fc2.com/tb.php/457-ee2d54b7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top