2012
12.08

天然酵母パン教室のご案内

 こんにちは(#^.^#) あっという間に年の背を迎えて、皆々さま、慌ただしい毎日を過ごし始めているのではと思います。健康第一に、風邪などひかぬようにどうぞたのしいホリデイ・シーズンまであともう一息、がんばりましょうね\(^o^)/

 思えばぐるぐるのパン教室も、店主の私、ぐるぐるままが北海道小麦と天然酵母でぐるぐると不思議なべーぐるをここ東京、蒲田で創り販売を始めた頃、近所の主婦の方々、歯科医の先生にぜひパンのお教室を始めて!とのご要望をうけてはじめた手作りのお教室でした。

ご近所の主婦の方々やOLさんが店頭ポスターをご覧くださりお教室に通ってくださるようになり、お電話などでもご質問をいただいていたことから今ではHPに詳細を載せる(また年明けに更新しますね☆)までになった次第です。そして先日はありがたいことに加山雄三さんが番組内で教室に立ち寄ってくださいました。(*^。^*)

 いつもこのページをアップするときは予定、お知らせがメインでしたが、今回は一つ最近お教室をやっていて思うことがあるので記したいと思います。(*^_^*)

 私のやっているお教室は、ご受講生の方々がご家庭向け、あるいは趣味で比較的簡単に楽しく天然酵母パンを創るということをまずは一つの目標でやっております。

 天然酵母のパン作りは奥深く、独断でいうと酵母育ては自分育て、そしてその酵母を使ってのパン作りは人間の最上級の自己実現欲求にも通じる、上質の創造的活動だと勝手ながら思っております。ぐるぐるべーぐるのお教室はそれが一義です。

 もちろん技術とかも必要だけど、ぴかぴかの職人さんを目指す方は専門学校や他のバリバリの学校に行かれた方がよいとも思っております。

 だからベーグルやをやりたいんで・・、とかすぐ独立したいから・・、とか焦って来られる方には、商売気ないように思われるかもしれませんが、まず地に足つけるように、とパンの指導前にそちらを優先させていただいております。状況によりはっきりとお断りさせていただくこともあります。

 ただ、現実を見据えてご自分なりの努力と計画をもって前向きに頑張っていらっしゃる方やいろいろ学びを重ねた上で何とか形にできたら、という方は、こころから応援したい、という気持ちで接しております。それが形になるならないは、その時の運や状況もあるので結果はともあれですが。

 ベーグル屋は他の商売と同じようにおいしいのが焼けるから、という自己満足の世界だけでは当然のことながらうまくいきません。当たって砕けろ!… 的な発想をお持ちの方は勝手ながら、私の信条に基づき、ご縁を大切にその方の幸せになると思われる方向でモノをいわせていただいております。

 そんなわけで、本音トークもちらほらのぐるぐるまま主催のぐるぐるべーぐる天然酵母パン教室、今後ともどうぞよろしくお願いします。 



ご予約につきましては、今までどおりお電話(午後でお願いします)、メール、ご来店時、すでにご受講頂いている方はレッスン時に次回分をおとりください。工房内にある予約表で自由に確認していただけます。


日程は、通常第1週土曜日、第3週土曜日の10時~、14時~、そして第1週水曜日の10時~を予定しております。
1月は、上記日程が変更となります。1月12日(土)午前、午後、16日(水)午前、26日(土)午前、午後になります。また、補講などある場合、年明けにまとめてアップします。

12月はおかげさまで既に満席になっております。ありがとうございます


なお、当教室の卒業生、修了生の方は、いつでもブラッシュアップに月替わり応用コースやベーグルコースで1回毎のご参加もできますのでお気軽にお問い合わせください。


体験レッスンをご希望の方ご希望の日時を決めてご連絡下さい。
レッスン日時は、予約状況により若干の調整をしております。


どうぞよろしくお願いします。(*^。^*)
 ぐるぐるまま AT ぐるぐるべーぐる 
トラックバックURL
http://gurugurubagels.blog34.fc2.com/tb.php/437-255d290c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top