2012
07.29

今年の夏も白桃酵母のべーグルスタート!!

 今年も毎年ご好評いただいている白桃酵母のベーグルがいよいよ販売スタートです。白桃酵母べーグルってどんな味?!という方のためにこの微細な味わいを端的に表現してしまうと、大変上品な味わい、だと思います。
別に桃の味がするよ、とかではありません。でもぐるぐるママもスタッフのふくもこのべーグルはベスト3に入るくらい大好きなべーグルなのです。

    peaches2
    新鮮な白桃をざく切りして酵母の仕込み
    IMG_2591.jpg
    シュワシュワ白桃酵母、軽くビンをゆするとプシューッと、酵母菌があいさつしてくれます♡

 ぐるぐるべーぐるをご利用くださるお客様の中には製法などもご存知の方もいらっしゃると思いますが、これはまず良質な白桃で酵母液をつくります。夏場はどうしても温度が高いので要注意です。酵母菌をやさしく育ててあげないと味も荒くなるからです。ぐるぐるべーぐるではまず味にこだわり、その次に食感にこだわっています。(その逆のべーグルも時折作っておりますが)だから冷蔵庫でゆっくりゆっくり発酵させるやり方と併用しながらこの夏の暑さをしのぎながら酵母菌をやさしく育ててあげます。

おかしいもので、もう何百回もこういうことをしているでしょうに、それぞれの液種が育ってくると愛しくて、ぐるぐるままとスタッフふく、そして常連のお客様も巻き込んできゃあきゅあ言って、写真をとって我が子の成長のように喜んでます。

そして何回かにわたって中種をつくり種継ぎをしておいしいてべーグルに仕立てます。酵母液の中で白桃がほどよく分解されていてペクチン効果もでているので風味、食感とも◎のHAPPYべーグルです。

    白桃酵母
  白桃酵母の上品・質ベーグルです☄

なるべくゆっくりじっくり低温で発酵させることで熟成された旨みが実現するわけです。こんなに何日もかけて、いや、農家さんが白桃を作るプロセスをいれたら何年もかけて?!行うわけですから、おいしくないわけはありません。というか、まさにかめばかむほど旨みがお口の中にほわ~っと広がるベーグルですよ♪

店頭でみかけたら、ぜひ白桃酵母のべーグルお嫁にもらってくださ~い(^^♪

トラックバックURL
http://gurugurubagels.blog34.fc2.com/tb.php/415-1c073b8b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top