2012
03.28

壱岐の島の柑橘たち☆

Category: 日々の出来事
   壱岐の柑橘
 ほら、この柑橘おやこはなんだ??
 パン教室の生徒さんでお友達の米ちゃんからご実家の壱岐島からの柑橘のおすそわけをいただきました。
なんでもご実家の庭、そちこちでフレッシュな橙(だいだい)やザボンがなっているそう、たまたま教室の日だったので、ご参加いただいてた他の生徒さんたち、スタッフと山わけしました。ちなみにザボンはとってもみずみずしくて、私も生まれてはじめての爽やかなおいしさを堪能しました。(^O^)だいだいのほろ苦さも私好みでいけてましたよ(^^♪
   フレッシュだいだい
   だいだい酵母
 そしてもちろん、フレッシュでおいしそうなものは何でも酵母にしてパンを創ってしまうぐるぐるべーぐるです。橙をさっそく仕込むと2、3日後には早くも炭酸ガスがシュワシュワ…と。ベストショットがとれなかったけど雰囲気でだけでもお伝え出来ればといいなぁと思ってます。

 南の島から酵母菌がぐるぐるに嫁入り?!してくれた、そんな感じです。もうすぐベーグルになるからね~♪
トラックバックURL
http://gurugurubagels.blog34.fc2.com/tb.php/399-04d9a7c5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top