2012
03.27

今年のお味噌は???

Category: 日々の出来事
 すっかり忘れてた、お味噌のトピック。今年は、助っ人がいなかったので、力をふりしぼってもくもくと一人で味噌づくり。去年は子供たちがおもしろがって黙っていても手伝ってくれたのにねぇ~(T_T)

このままでもおいしそう?!寒いところで育っている北海道の大豆たちは、ぐるぐるの小麦たちと同様、美味なり。マッシュポテト・・・、ではなくマッシュ大豆をまずはもくもくと作りましょ♪

   大豆つぶし
   ソフトにスマッシュ
 そして塩麹・・・、といっても今話題の調味料としての塩麹ではないよ~。お塩と米麹を丁寧にすりすり・・・まぜあわせてからマッシュド大豆にあわせます。

   塩と麹
   粗ごしみそ
 今年はかなり粗ごし・・・(>_<)。せっかくのお味噌作りの日に他の用事が目白押しで入ってしまい、タイムリミット。力めなかった~?

   黒豆みそ
 ほら、こっちの黒豆のお味噌は、いい感じでしょ?今から秋が楽しみ、ぐるぐるままのほっとしたひと時でした。(*^_^*)外野(kids)もいなかったし・・・(^^♪

 
トラックバックURL
http://gurugurubagels.blog34.fc2.com/tb.php/398-8aa80248
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top