2012
02.08

紅花酵母のベーグルと酒粕酵母のバゲット

   紅花酵母
 先日ご紹介した紅花の黄金色の酵母液からほんのり黄色いベーグルが誕生!!
もちろん皮バリッタイプです。たまたまぐるぐるのお客様からおもしろいお話を伺いました。
紅花で染色した衣類は、何度も何度もそめあげるので黄色からやさしいピンク色になるそうです。

 ふ~ん。ベーグルはピンク色にはならないけどちょっとかわいい色あいです。

   酒粕バゲット

 酒粕酵母のバゲット、とってもおいしくできました。生地自体の旨みがとても出ていてびっくり。いろいろな酒粕で創ってきたけど、この八海山(魚沼の)の酒粕はとてもいいした材料です。この酒粕酵母の食パンもきめ細かくなんともいえない芳醇な味わいです。ぐるぐるでは、バゲットも塩やモルトなどのいわゆる調味料多めで味を出すよりも小麦と酵母の風味を大切に味わい生地に仕上げています。しばらくの間、バゲットも米麹のホシノ酵母でなく、自家製酵母で味わい生地に仕上げていきますよ~(*^_^*)
トラックバックURL
http://gurugurubagels.blog34.fc2.com/tb.php/387-92aefde0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top