2011
11.19

今が旬!!自家製酵母ベーグルたち

ぐるぐるでは、春夏秋冬ぐるぐる・・・ぐるぐる・・・季節の自家製酵母のベーグルを手作りしています。生地のおいしいベーグルねらいのお客様は、今が旬ですよ~♪もちろん、米麹ベースのホシノ天然酵母使用のバラエティベーグルたちもおススメいろいろありますが・・・

なかなかブログを更新、ご紹介できなくて・・・でもとってもおもしろい、生地のおいしいベーグルたちができているので合間をねってご紹介♪
フルーツと酵母
シュワシュワ・・・ラフランス酵母たち・・・風味に強い主張はないけれどモッチリ感の
中にもやさしい食感が◎です。私の大好きな酵母ベーグルの一つです。

柿液種
これなーんだ?
柿ぷくぷく
柿の酵母、柿の甘みで酵母菌がよく育ってます。酵母菌にきれいに分解されてますね~。
実の部分も酵母の培養に使用してます。柿の場合、ほんのりタンニンが浮いてきてます。
でも渋いベーグルにはならず、ペクチンの働きなのでしょうか、
とってもおいしいベーグルにしあがります。
いちじくと瀬戸内レモン
そしておなじみのはちみつ瀬戸内レモン酵母、いちじく酵母・・・これは一年をとおしてよく作ります。
ぐるぐるでは、瀬戸内レモンはメロンパンのトッピングには欠かせない材料です。そんなわけでよく登場。
この酵母でバゲットもよくつくります。とってもいい香りがします(*^_^*)

白桃酵母
そして私のもう一つのお気に入り。白桃酵母のベーグル。とっても上品なお姫さま??のような味わい…?!
うまく比喩できませんが・・・。これは来夏までのお楽しみです。寒くなるとまた違うフルーツ、大吟醸の酒粕など遊び心、実験心満載でお送りしますぐるぐるの自家製酵母ベーグルシリーズです。

ちなみにぐるぐるのおなじみのお客様はご存じだと思いますが、当日のご予約は限定されます。焼成時間も発酵順になりますので、せっかく来たのにお気に入りの○○ない!!とがっかりされないでくださいね。別のものをためしてみるチャンスですよ。

特に自家製酵母ベーグルは酵母の種類は選べません。個数が必要な方は前日までにご予約いただいた方が無難です。
もちろん、当日ふら~っと何となくご来店いただくのも実はおススメ。メニューにないおもしろいベーグルたちを
創っていることも多いですよ。 秋のお知らせでした☆☆☆
トラックバックURL
http://gurugurubagels.blog34.fc2.com/tb.php/370-06fb6479
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top