2011
07.10

ビール工場見学の巻き

Category: 日々の出来事
     ビール工場
 はーい、この写真をみていただければどこへ行ったかおわかりですね。京急線生麦のキリンビール工場。
以前からずっと行ってみたくてうまく予定、予約がとれたのでおでかけGO!!

 ぐるぐるままの小6の息子、小4の娘、そしてパン教室の生徒さんでお友達の米ちゃん、それぞれ目的が違うけどわくわく(^O^) (もちろん肉食系の息子は見学後のBBQ、私と米ちゃんはビール=発酵食品の見学に興味津津・・・、娘はおでかけすること自体がうきうき♡)

 そんなこんなで中では撮影禁止のため、写真でのご紹介はできないけどとてもステキなお姉さんがガイドでビールの麦の選別の話から麦芽、ホップ、お水、酵母の話、土日は工場が稼働してないので映像をみながら説明してくださいました。

 途中、ぐるぐるままは乾燥ホップになぜか心を奪われ、何度も何度も指で形を確認していたら、
 「はずかしいからやめろ~^_^;」息子に一喝されました。
 ふーん、ビールも深いなぁ・・・。しみじみ。見学後の試飲サービス。ちょっとうれしくなりました。
 やっぱり夏はビールだ~(^v^)
       BBQ

 見学後には予約しておいたBBQランチ。ほとんど我が家の肉食男児がピッチをあげて食べまくり、肉だけおかわり!!と。おおらかな米ちゃんが終始ペースを合わせてくれて「今日は私たかはしです・・・。」と。(^^ゞ

 さて、ガイドのお姉さんが教えてくれたクリーミーな泡が立っているビールのつぎかた、その晩復習してみました。(うまくいいわけして2杯めのビール!!(^^♪)

   ビールのあわあわ
   ジョッキビール
 まずは、グラスよりちょっと高めの位置からビールを注ぐ。そうすると泡がいっぱい立ちます。泡がグラス半分くらいになったら、今度はグラスに近い位置からゆっくりビールを注ぐと…、ほ~ら、家庭でもジョッキビールが楽しめますね♪ 

 夏はやっぱりビールでしょ、ビール好きが高じて知る人ぞ知る、ぐるぐるでは、夏になるとビール酵母や麦芽酵母のべーぐるを作ることもあります。もちろんパンにするとアルコールが飛ぶのでそういう意味ではご安心を。
 また、近々…つくりますね。(*^_^*)

 
トラックバックURL
http://gurugurubagels.blog34.fc2.com/tb.php/349-522e5213
トラックバック
コメント
お友達生徒の米ちゃんです(^、^)先日はありがとうございました。父親気分(オイッ 笑)で非常に楽しかったです。ビール美味しかったですね(^^
米ちゃんdot 2011.08.08 12:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top