2011
05.21

手前みそ天地返しの巻き。

5月も半ばをすぎてそろそろ手前味噌の天地返しをしなくては・・・、そう思いつつのびのびに・・・。
よっし、今日こそは。さぁ、どうなってるかなぁ・・・ふたを開けると。よっしゃ~♪いい香り

天地返し
麹と酵母の活きた若いみその香り(^O^) 仕込みからちょうど2ケ月くらいたっているところ。カビも生えず。
それもそのはず、仕込みバランスがよかったのか、たまりじょうゆがいい状態でできているのでしっかりガード。

たまりじょうゆ

匂いもお伝え出来ればいいのに、と思うほど旨味成分のいい香りを放っています。
さぁ、別の器に移してまぜまぜ・・・。

空気中の酵母菌やら酸素やら、味噌に必要な発酵要因も取り入れてまぜまぜ・・・・

まぜまぜ
ふっくら呼吸してるみそ
少しだけたまりじょうゆを失敬して別にとりわけました。^_^; あとは、しっかり天地返し。(#^.^#)
そしてもとどおりにして、暑さを乗り越えるんだよ~ん、と。

とりわけたたまりじょうゆを何に使おう??るんるん♪お刺身買ってくるか?冷ややっこ?そのままごはんに♡

空想が広がります。

が、ちょっと目をはなしたすきに・・・。

またもやぐるぐるままんちの息子にやられました。「あのおしょうゆ、おいしかった。そのままなめてたらなくなっちゃった・・・。」だって。

ぐるぐるままが大事そうにこっそりキッチンの端においてたので余計目立ってしまったようです。めざといぐるぐるままんちの息子でした。




トラックバックURL
http://gurugurubagels.blog34.fc2.com/tb.php/336-888725fb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top