2011
02.26

手作りのお味噌

ぐるぐるままは先日、娘と一緒に味噌作り。まるで粘土であそんでいるよう?
といってもぐるぐるママはパン生地をいつもこねこね・・・。娘も粘土遊びはお手の物、息があったぐるぐる親子の手前味噌作りでした。

ことこと煮た大豆をよぉ~くつぶして・・・。ほとんど小3の娘がおもしろがってつぶしてました。
粗ごし気味のおみそも好きです。粗めのつぶしです。
大豆をつぶしてます

塩麹とおみそをまぜまぜ・・・、はい、よくできました!!ぐるぐるままのおだてにのった娘はそのあともみそ団子づくりに精をだしてました。いびつなところが手作りっぽくていいでしょ?

塩麹と大豆をまぜまぜ
みそだんご、だんご。

アルコールでタッパーをきれいきれいに、他の菌がよりつかないように・・・!まるで酵母菌を育てるときのようにちょっとばかり留意が必要です。はいこれもおだてにのったぐるぐるままの娘が一生懸命やりました。

消毒
熟成にむけて。

最後に味噌団子を投げ入れきっちり味噌をならしてからカビ菌対策にお塩で表面をガード、適当な重しをして熟成にはいります。途中、天地返しをして秋口にはたのしみなみそです。

す、すいません。親子で味噌作りではありませんでした。^_^;
はい、実は娘に作らせました。(^^ゞ 
まだもう少しお味噌をつくるチャンスはあります。温かくなる前に生麹の味噌作りもしてみたいです。


トラックバックURL
http://gurugurubagels.blog34.fc2.com/tb.php/304-1cc16497
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top