2011
01.23

酵母の神様?!

 ここは、パワースポット?!(笑)酵母の神様に守られているよ☆
 ぐるぐるままは、よくお客様やパン教室の生徒さんにそう言われるようになりました。
北海道小麦種の野生酵母
 北海道小麦種の野生酵母の中種

 なぜかというと、お店を初めて5年めになりますが、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、わんぱく児二人の母をやりながら手抜き家事をしながら、日々の雑事に向かいあいながら休みなくして元気にお店の現場にたってやっているという事実です。雨の日も雪の日も猛暑の日も・・・。

 そうなんです。風邪知らずなのです。思えば昨年もぐるぐるまま宅の面々は、皆インフルで家中がインフルの菌というかウィルスに冒されつつもなぜかぐるぐるままは元気いっぱい、予防接種も受けていないにもかかわらず無縁でした。
これまでお店も体調不良で今日はできません...ということもなく。

 ぐるぐるべーぐるでは、開店当初よりホシノ天然酵母を主に使用しつつも、その時々で育てている自家製天然酵母のベーグルやパンを製造してきました。
酒粕酵母
 アップで!!今が旬?!酒粕酵母の中種 げんきげんき\(◎o◎)/!
国産レモンとはちみつ酵母
 国産レモン&はちみつ自家製酵母の中種 冷蔵庫から出し立てでひきしまっている~?!
※スターターが北海道の全粒粉使用なので少しだけ褐色粒がみえます。

 そのせいかこの小さな古めかしい建物の一角にある店舗内にはどうも酵母菌が蔓延しているようです。そして酵母起こしが気持ち、とても早いのです。やっぱり他の菌をよせつけず元気な酵母菌がどんどん増殖するパワースポット?!だったのでしょうか?? ぐるぐるのご近所のお客様にもよく「ここ何か違うね。」「パワースポットみたい??」と、何回か言われるので「いったい何だろう???こんな古びたお店なのに・・・」、とぐるぐるママのお得意分野の目にみえない世界の分析をしていたところでした。

 酵母のエネルギー、波動が元気を私にくれているのかな?と。そして感謝のエネルギーを酵母にさし向けるとますますパワーアップ?!
最近酵母食がプチブーム?!ですが、確かに酵母は生の源、物質変化を遂げるための発酵の源となる母なる有用菌?!です。

 先日教室の生徒さんが酒造で有名な千葉の寺田本家さんに訪問された時のお話をされていて、その酒蔵には自然に生育する醸造発酵のための菌が蔓延しているとのことでした。ならばぐるぐるも酵母菌の優勢な環境にあるのでは?図らずしもそんな自然な発想がわいてきました。

 やっぱり守り神なのかなぁ・・・(^v^)A lots of thanks for your work, at Guruguru KOBO(工房)


トラックバックURL
http://gurugurubagels.blog34.fc2.com/tb.php/295-d74f43d6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top