2010
09.16

ぐるぐるのパン教室のおしらせ☆

 おかげさまで、ぐるぐるのパン教室も毎回、大変ご好評をいただきまして現在一時的にご予約が入りづらい状況になっております。

 臨時レッスン枠 10月3日(日)10:00~ を追加しましたので、ご希望の方は直接ご連絡ください。

 なお、体験レッスンにつきましてもご都合を考慮させていただいて空き枠にご予約いただけますのでご希望の方は、直接お問い合わせください。

 ぐるぐるのパン教室は、ご近所にお住まいの方々からお声をかけられて始まったアットホームなパン教室です。下町の小さなべーぐる&ぱん屋としてなりたっているお店をかたづけてレッスンの準備をしております。

 だからおしゃれなお教室ではありませんし、高級なワインやお食事プレートなんかがつくようなお教室でもありません。(生徒の皆さんはよ~くご存じですね(#^v^))そしていたずらに厳しくというわけでもなく、放任というわけでもありません。

 ぐるぐるママは、パン作りの技術はもちろんですが、天然酵母のぱんづくりのおもしろさ、不思議さ、そして感動!!を何よりもお教えできたら、と思っています。そして何よりも最後は生徒さんがご自身のクリエイティブなパンを創っていけるようにと願ってます。

 ぐるぐるには、パン作りの全くの初心者の方から、パンやベーグルに関するお仕事をすでにされている方、他で学ばれた方やパンの学校を卒業された方も学びにきてくださっています。ぐるぐるのパン教室、お店をやっているからこそお教えできること、お話できることもてんこもりです。

 たとえば国産小麦粉にこだわって北海道から九州に及んで小麦粉比べして選び抜いたものを使用しているため、粉マニアと呼ばれたぐるぐるママが粉の特性もざっくばらんにレッスンでお話させていただいたりもしています。また、小さなお店を営んでいる視点から冗談まじえながら、ざっくばらんに現状をお話したりいきさつをお話したり、また逆に生徒の皆さんから有意義なお話や日常のつれづれ話をいただいたり、といった感じです。

 ただいわれたこと、指導させていただいたことができる、というのも基本として大切ですが、ぜひぐるぐるのパン教室にせっかく通ってくださっている皆さま、これから学んでみたいと思われている方には、まずは、楽しんでおもしろがってパン作りに感動していただきたいと心から思っています。

 今夏にはまた何名かぐるぐるの教室を卒業された方がおります。卒業生の方が
「自家製酵母でこんなベーグル創ったよ。」、「天然酵母のパウンドケーキです。」とか「素朴クッキー」
「知人のお店にパンを出してます。」
「食べ物でないけどベーグルで結婚式の飾り物創りました!」
そんな言葉に逆にぐるぐるママはこころから感動してます。また、
「パンの資格をとりました。」という方もいらっしゃいます。

 もちろん、何というわけでもなくても生徒さんが気が向いたときに好きなパンをつくって楽しんでいる、ということがぐるぐるママの一つ喜びでもあります。
 専門学校や大手教室のようなシステマティックなレッスンではないのですが、その分きめ細やかにフレンドリーなレッスンを提供させて頂きたいと思っております。

 今後は、現在お問い合わせもいただいてます、平日の固定レッスンも検討中です(月1、2回の水曜日レッスンなど)。ぐるぐるでパン作りの学びを検討されてご興味ある方はお声かけくださいね。

 また月替わりレッスンにつきましても皆さまが気軽に受講できて楽しんで取り組んでいただけます内容をとりいれていこうと思っています。

 よろしくお願いします。
  


トラックバックURL
http://gurugurubagels.blog34.fc2.com/tb.php/245-e3a06ca3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top