2010
03.20

あたらしいぐるぐるのべーぐるたち

 ぐるぐるべーぐるのベーグルたちがもうすぐ生まれ変わります。

といっても、以前お知らせのとおり昨年の北海道の長雨による影響で、従来の小麦が収穫できなかったということで、当店でも余儀なく使用小麦を変更することになりました。

先週まではとりおき、という方法で業者さんにお願いして従来の美味しい小麦粉を使用して製造しておりました。
今週からは、さらにグレードアップした最上質の北海道小麦を使用してまいります。

当店では、ちなみに北海道産だから、という理由で粉を選んでおりません。

ただ、ベーグルをつくる以上、よくかむ=ごまかしがきかない、ということで、生地の質をより重視したおいしくて安全な品質のもの、そしてそのベーグル特有のもっちりとした食感というものを意識して国産小麦粉を北は北海道から南は九州まで入手しながら、いろいろな配合、製法で作った結果誕生するあたらしいぐるぐるのベーグルたちです。

ちなみにぐるぐるママは、ぐるぐるのパン教室の生徒さんからは、粉マニア~!!製法にx、y、Zの方程式を解いてつくってますというと目を点にされることもあります。

それはさておいて、北海道の小麦は従来品より少し元気がありません。なんというか、輸入小麦のパンになれていらっしゃる方からすると面倒くさいようなパンに思うかもしれません。

それでもこの厳寒をこえた生きた農作物を、農家さんの苦労に敬意を払いながら、感謝の思いで使用させてもらうと、もっちりとした爽やかな甘味のある小麦味の最高においしい生地のベーグルやパンになるのです。

もちろん、小麦に加え、相性のよいホシノ酵母(一部季節の自家製酵母)、洗双糖、天日塩、有機麦芽など副材料にも気を使っています。

ぜひ楽しみにおめしあがりくださ~い☆☆☆


トラックバックURL
http://gurugurubagels.blog34.fc2.com/tb.php/195-50cb65f9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top