2009
05.06

よもぎ

           yomogi

 香りのよい青森県産よもぎ粉を使用したベーグルは、爽やかでほのかな苦味がとってもおいしいです。ベーグルやさんをやったら絶対よもぎベーグルを作ろう!!と店主が心に決めてたベーグルです。

 私はこどものころ荒川の土手っぷちでよく遊んだもので、何か草のような香りが大好きなのです。今は亡き母がよくその土手のどこからかよもぎをつんで(私はどこによもぎが生えていたかまるで記憶がないのですが)、きなごがけよもぎ団子とかあんこ入りよもぎ団子とか作って、食べさせてくれました。「おいしいでしょう、おいしいでしょう。」と言って調子にのってご近所や親せき中によもぎ団子を送りつけていた(ありがた迷惑なところもあったと思いますが・・・笑)母の面影を思い起こすよもぎ素材です。
きっとどこかなつかしい味がすると思いますよ。

トラックバックURL
http://gurugurubagels.blog34.fc2.com/tb.php/17-3fb77abb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top