2010
01.24

スモール☆ステップ

 毎日お寒い日が続きますね~^_^; みなさん、お元気ですか?

 ぐるぐるママにとっては、しもやけの季節。がさついた手にハンドクリームを塗るわけにもいかず、日々みなさんの笑顔のために(まじですよ!(*^_^*))安心でおいしいベーグル、パンを手作りしています。

 昨年は北海道の小麦粉が悪天候により全般的に収穫不良ということもあり、小麦が大幅値上げにとどまらず入手困難な品種も生じました。そんな中でぐるぐるママが国産粉10種を同時に試作、やっぱり道産粉のおいしさが抜群☆というのが結論でした。

 もちろん安心なのも何よりです。で、何とか美味しいベーグル、パンを作るために引き続き試行錯誤しながら北海道小麦、国産小麦を使用していきますよ~♪


 当店は近隣が学校ということもあり、学生の皆さん方にもご利用いただいています。小麦や酵母、副材料などなるべく良質なものを選び製造していることもあり、スーパーやコンビニのパンのような価格にはなりませんが、なるべく抑えて買いやすく、ということをいつも念頭においてます。

 お客様の中には「お宅が自由が丘とかおしゃれなところにあればよかったのにね。」そういうことを言ってくださる方もいらっしゃいます。「100円ショップやコンビニばかりのところでやるのは大変でしょう。」と。

 でも縁あってこの地でお店をやっている以上、小麦の値上がりに負けず、おいしくて安心なパンをお客さまにとって少しでも買いやすく、そうなります。

 当店は主婦の方やOLさん、男性の方もいらっしゃってくださっていますが、1、2ケくらいのベーグルやパンを大事そうに買いに頻繁に足を運んでくださる学生さんもいらっしゃり、結構一人ひとり印象に残っているのです。

 先日も近隣学校の卒業生の方から思わずお電話をいただきました。関西のご実家にお戻りになり、「なつかしい~、思い出したのでお電話しました。」と。

 少しお話しすると、彼女がだれだかわかりました。この蒲田の地で自分の夢に向かって奮闘されていた方で、「青春してる!!カッコイ~!!」私にそう思い起こさせてくださった方です。とてもおしゃれでダンスを勉強されている方です。なんでもたまたまパン教室の生徒さんでヨガの先生がいらっしゃるのですが、ヨガを学んでいるのでネットで関連ページを見ていたら、ぐるぐるが紹介されていて、とっても懐かしくてお電話くださったそうです。(そのヨガの先生にはいつも元気をいただいてます。39×39)

 彼女が真剣に自分の夢に向かって努力をして、時には当店のレジ前で他のお客様の目もはばからず、熱く語っていたことを懐かしく思いました。私もそういうときあったなぁ・・・と聞きいってしまいました。結構楽しいですね。

 また新聞配達をしながら演劇の勉強をされ、卒業後養成所に行きながら自分の道を突き進んでる男子学生の方や、いつも笑顔でにこにこしながら、メロンパンある?オレオのベーグルある?と、通ってくださったかわいい学生さん、近くにきたので思いだして寄りました♡ あ~、あれから数年しか経ってないけど、自分の道を模索しながらがんばっているんだなぁ、ぐるぐるママは心からエールを贈りたくなります。ときにはくら~くなってつらい話も聞いたりするけど、私にとっても遠い昔のことのように思えないのです。ふしぎ???

 また、声優になりたい!!と学びながら、当店の夕方からかたづけ中心のお手伝いをしてくれた学生さんも、実は涙ぐましい努力をして希望の進路を切り開いて卒業されたのも、私にとってはリアルで感動を与えてくれた良き思い出です。

 久しぶりのなつかしい、顔や声は、一歩一歩のあゆみでなりたっているんだなぁ、と、うまく言えないけど、少し自分の若き日にフラッシュバックしながら、たくさんの元気をもらっている☆☆☆ そんな気がしました。
トラックバックURL
http://gurugurubagels.blog34.fc2.com/tb.php/151-9d838de0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top