2009
10.11

下町、蒲田の小さな小さなパン屋のパン教室

ぐるぐるべーぐるも早いもので3週年、4年目を迎えるにあたりいろいろな思いでがフラッシュバックしてきます。

天然酵母のパン教室もお店の開店後に近隣の主婦の方たちから美味しいぱんを自分でも作れるようになりたいから教室でもやってよ!!

そんな声にこたえて始めたものでした。休みの日にお店の厨房をかたづけてシンプルな天然酵母のまるぱんから教えて、焼きあがったら井戸端会議のようにお茶しながらパンを試食して・・・という感じで。

私は独身時代は英会話学校で英会話やトフルなどの資格試験を教えてた経験もあるので教えることに抵抗はなかったのですが、それでもパンを教えるということはドキドキでした。どちらかというと、生徒さんと同じ、美味しいぱん焼けるかな?どういう仕上がりかな?というわくわくした気持ちがいつも起こるのです。でも自分なりの粉や酵母についての知識や製法のポイントをうまく伝えられればいいな、パンと同じ手作りのフレンドリーできばらない教室にしよう、という気持ちでスタートしたんです。

そして振り返ると一番最初に通い始めてくださった生徒さん、またそのあとに続く生徒さんたちも、今や立派にベーグルやいろいろなパンを焼き上げるようになり、自分の作ったパンをいつしか商売で売りたい、また教室みたいなことをやりたい、という話も聞きます。

また生活が豊かになった、というお手紙をいただいたり本当に娘が育ったような気持?(ごめんなさい、私と同年代やそれ以上の生徒さんもいるのに・・・(#^.^#))でとてもうれしくなります。またパンをとおして創造的なアイディア(たとえば式の飾りをつくるとか)をうかがうことも多く本当にはじめてよかったと思っています。生徒さんの中にはPCの専門知識がある方もいらっしゃっていつもたくさんたくさんお手伝いしてくださってます。生徒さんに私自身成長させていただいたと思うと、感謝感謝です。  
そうそう、男性の生徒さんもいらっしゃって、その上達ぶり、器用さにもとても感動してます。


下町、蒲田の小さな小さなパン屋さんでやっている、パン教室ですが、昨日もにぎやかに満員御礼で楽しく、そしてちょっぴり厳しく?みんなでパンづくりの修行?!にはげんだ一日でした。
トラックバックURL
http://gurugurubagels.blog34.fc2.com/tb.php/132-577237ed
トラックバック
コメント
先生と、美味しいパンと、生徒さんと、素敵な出会いができて本当に通ってよかった!と思っています。
もうすぐカリキュラム終了なのが本当に残念です。
美味しいパンが焼けるよう、もっと勉強したいと思います!
これからもよろしくお願いいたします。
gamonaadot 2009.11.06 19:56 | 編集
ぐるぐるべーぐるの教室で教えていただいた知識は、私の宝です。
聞きたいことをどんどん聞けるし、先生も「これでもか!」というぐらいにお答えを返してくださるし。
そして、先生のパンは本当においしいもの!
これからもよろしくお願いします。
黒ゴマdot 2009.10.15 22:47 | 編集
先日は楽しくも厳しい(?)レッスンをありがとうございました。
あんなにたくさん持ち帰って食べれるかしら?という心配は完全に杞憂で、美味しくてあっという間に食べてしまいました。
早く生地が作れるようになりたくてたまりません。また次回もよろしくお願いします!
pontarodot 2009.10.13 20:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top