2011
04.27

焼き味噌米粉べーぐる

      米粉べーぐる焼きみそ
 ぐるぐるままが大好きな麹のかおり、酵母が生きている生田舎みそを使用してシンプルに本みりんと種子島糖で調味してゆであがった米粉べーぐるにたっぷりぬりつけて、なんと焼成後にもかる~くぬりつけた焼き味噌米粉べーぐるです。

 生みそは、風味が抜群!!酒精など使ってないので味も熟成していってそれもまた発酵食品のおもしろいところ。

 今年は手前味噌を2種類仕込んでます。一つは豆やさんにうかがって作った生麹、とてもおいしい無農薬大豆を使用して風味豊かな味噌を熟成中です。もうひとつは以前ブログで紹介したとおりです。

 願わくば秋には酵母が生きた、ほどよく発酵した手前味噌で天然酵母の和製べーぐるを作りたい、と思ってます。

 そうそう、やっぱぐるぐるは酵母菌ベースの酵母菌の生きた材料を使ったべーぐるが基本です!!
 だって酵母の神様が応援してくれているんだもん(*^_^*)
Comment:0  Trackback:0
back-to-top