2014
05.06

酵母のお話☆(*^^*)

 こんにちは。ぐるぐるべーぐるのお店&店主Michiのことがただいま、当店でも愛用させていただいてます、

 米麹の天然酵母、ホシノ天然酵母の月会報誌に大きくご紹介いただいてます。(^^;ちょっぴりはずかし・・・。

 これは、パン屋さんやパンに従事されている方向けの会報誌なので、個人的に知っている方も

 読んでくださる可能性があるので、かなり緊張ものです。

 お世話になっているホシノ天然酵母の創始者の奥さまが直々に取材されるから恐縮な限りです。

IMG_6617.jpg

 奥さまは、何よりもホシノ天然酵母を愛用しているお店やお教室、製パン業界の方がたを

 大切に応援、支援されている方なのです。母なる愛を感じました。

 そして、あらためて材料の大切さ、選定、製造にいたるまでその意識を

 高め、維持していくことの大切さがお客様に対する当店のとるべき一つの姿勢である、

 と再認識した次第です。

 1399325410348.jpg

 当店では、米麹のホシノ天然酵母と自家製天然酵母各種、北海道小麦種、季節のフルーツ酵母、

 レーズン酵母など、メニューによって酵母の配合を変えて使用しています。

 そして思うのですが、酵母というのは、おおもと、という意味です。酒造ではないので、

 創っているベーグル、パンの源に感謝して大切に思いながらこれからも

 そしてより一層、お客様の笑顔を創れることができたら、と心から思う今日この頃でした。(*^^*)
 
 
Comment:0  Trackback:0
2014
05.01

大田区本にご紹介いただいてます。

 ぐるぐるべーぐるも、大田区本にただいまご紹介いただいてます。
 
 地域のおいしいものを提供しているお店や大田区ならではの、個性的、おもしろ

 お店とか・・・、さすがモノづくりのエリア・・・、いつもわが町、わが住まいの大田区

 の本は、発売するとだいたい一定期間愛読書 になっています。(笑)

1399298515545.jpg

 美味しいものがいっぱいいっぱーい、紹介されていて、頭のなかがぐるぐる◎◎◎

 ど、どうしょう!!あれもこれも食べたーい!!てな感じに・・・?!(^-^;

 ぐるぐるべーぐるでは、ご紹介いただいております雑誌や本、折り込みなど、
 
 店内奥にちょこっとPRかねてかざってます。興味がある方はペラペラめくってみてね!

 そして、私のこころ・体についての健康オタクが高じて依頼があった、

 だいぶ前(ぐるぐるままがママになる前に)に翻訳したマクロビの本も飾ってあります。

 ※ちなみに私はまくろび実践者ではありません。参考にはかなりしていますが。

1399325450475.jpg


 そんなところで、今日も元気にHappyにいこう!! ね? いつもいつもありがとうございます。
Comment:0  Trackback:0
2013
04.03

ぴあの川崎蒲田食本にご紹介いただきました。

  ぴあの地元で愛される美味しいお店、川崎蒲田食本にぐるぐるべーぐるを

  ご紹介いただきました。

     pia

  地元で人気のレストランや食堂などをメインに扱っている中で、「おみやげにも最適!

  とっておきのパン&スウィーツ」のコーナーで、蒲田の数あるパン屋さんのなかで2件の

  うちの1件としてご紹介いただき大変光栄です。(*^。^*)

  今回はレギュラータイプ、グラハムベーグル(北海道全粒粉使用のヘルシーなベーグル)、

  味噌くるみもち(お餅のような米粉べーぐるの中に米麹の生みそ仕立ての味噌ペーストと

  くるみ入り)、十勝粒あん+クリームチーズ入りよもぎベーグルをご紹介いただきました。

  どれも、ぐるぐるべーぐるの定番人気商品です。

  全粒粉
 
     みそくるみもち

  あんクリチ入りよもぎ

  グラハムベーグルは、何といっても収穫後農薬の心配ない北海道産の大変おいしい

  中挽きの全粒粉を使用しています。モチモチ感も健在で自然な小麦味、食物繊維

  たっぷりでヘルシーな味わいです。味噌くるみもちは、米粉のモチモチ×モチモチで、

  純和素材を巻き込んだ何となく懐かしい味わいの和べーぐるです。

  そしていつでも人気十勝の粒あんと北海道クリチをおしげなくよもぎベーグルの中に

  巻き込んだ蒲田発の伝統和洋べーぐるのご紹介でした。(*^^)v


  ちなみにぐるぐるままのお気に入りのお店もたくさん紹介されていて、この本を

  みてるだけで楽しい気分になれました。健康食のひだまりカフェさんとかおいしい

  イタリアンのウンパッソさんとか、生しらすが美味しい湘南食堂さんとか、濃厚味噌

  スープがはなまるのむつみやラーメンさんとか、羽つき餃子のニイハオとか、わあ~、

  もうおなかいっぱい!!  

  考えてるだけで頭の中が食べ物でぐるぐるいっぱいになってしまったぐるぐるままでした。(爆) 
Comment:0  Trackback:0
2012
11.10

加山雄三さんがパン教室にお寄りくださいました。

先日、テレビ朝日の加山雄三さんの「ゆうゆう散歩」で、蒲田のお散歩で当店をとりあげてくださいました。(放映日は11月末予定)

とはいっても、撮影日が水曜日、もちろんぐるぐるべーぐるの定休日、そして第1週目だったので、天然酵母パン教室の開催日と重なっており、どうしようかと思ったのですが、なんとその日にぜひ、というお話をいただきました。

ぐるぐるべーぐるのパン教室は、毎月何回か開催しており、5人までの少人数制でなごやか、フレンドリーに毎回レッスンを進行しています。

そんなわけで、ご参加当日に、受講生の皆様に雄三さんがお寄りくださる旨をお知らせして、いつもと同じでいきましょう、とは言うものの、私(ぐるぐるまま)も生徒さんもちょっぴり興奮モードに。

ほどなく、雄三さんがお店に「こんにちは!」とふらっと入ってこられました。

余りにも自然体で、スーパースターというより気立てのいいダンディなおじさん(本当にごめんなさい、こんな表現で、でもとても気さくという意味です)という感じだったので、私も生徒さんも大きな緊張もなく接することができました。

雄三さんは終始にこやかにちょうど、私たちがクロワッサンづくりに奮闘している姿を見守ってくださっているような感じでした。貫禄がある、ということなのでしょうね。(^。^)朝ごはんのメニューなど興味深くお話してくださいました。

    雄三さんとパン教室生徒さん

短い時間で、次に移動されましたが、私たちにとって、大変いい思い出になりました

そうそう、私も生徒さんも、私たちのお母さん世代のアイドルにお会いできたわけです。生徒さんのなかにはまっ先にご自身のお母様にステキな報告を写真とともにされた方もおられます。

    雄三さんとツーショット


ぐるぐるままも、翌日常連のお客様で雄三さんの大ファンの方に大変うらやましがられました。

雄三さん、スタッフの皆様、お寄りくださって大変ありがとうございました。ますますのご発展をお祈りいたします。\(^o^)/
Comment:4  Trackback:0
2012
03.09

おいしいパン屋さん、地元の愛されパン屋さんにご紹介いただきました。

    おいしいパンやさん

 今回もぴあのおいしいパン屋さんにご紹介いただきました。今回は創刊につづき2回目の掲載なので取材割愛で前回と同様のあん+クリームチーズ入りよもぎのベーグルが紹介されています。都市近郊の数あるパン屋さん、ベーグル屋さんの中から当店を再度紹介していただき大変うれしく思います。新しく取材、紹介されているパン屋さんが大きくクローズアップされていて個性豊かなたくさんのパン屋さんがあっておもしろいなぁと思います。

    地元誌紹介
    地元誌
 そうそう、地元の大田区が主催している女子記者カレッジのパン好きな皆さんが当店を取材してくださっています。なによりも地元の皆様が楽しみに足をはこんでくださるパン屋さんとして紹介してくださっていることに感謝感謝です。取材してくださった担当の大和田さんが自家製酵母のベーグルを大変気にいってくださって、何回も取材関係で足を運んでくださる度にたのしみに酵母のベーグルを購入してくださって大変うれしく思いました。
瀬戸内レモンの酵母、今日はいちご、今日はいよかん・・・いろいろな自家製酵母のベーグルを季節に応じて楽しんでいただければと思います。

 以前にもブログでも書いたのですが、土日休みは決して強気なわけではなく子育て中のぐるぐるままにとって固定で営業するのが難しいのでお休みしている次第です。もっと皆さまにぐるぐるを知って頂いて足を運んでもらえるお店になれば、もっと楽しいお店にできればという思いを秘めつつ、今は忍耐です。ぐるぐるのスタッフ、サポーターとともにがんばりま~す(^O^)

 

 

Comment:0  Trackback:0
2011
05.18

ケーブルテレビ「GO!GO!東急線」で紹介されました。

おくらばせながらご紹介。ケーブルのイッツコムチャネル(地デジ11ch/アナログ9ch)「地モトTVおかえり!!人・街つながる沿線情報」で蒲田1店舗の紹介、取材をいただきました。

生放送、ということで見ることができませんでしたが、HP上でご紹介してくださってます。
放送の前にご紹介できればよかったのですが、ぐるぐるママのブログ時間がとれず残念。
米粉あべかわきなこ
米粉べーぐる焼きみそ
あん+クリチ入りよもぎ

番組中とりあげてくださったの(おそらく)は、今人気急上昇中の和製米粉べーぐるのきな粉がけタイプ焼き味噌トッピング。モチ生地製法で手作りしている米粉のべーぐるはもっちもちに仕上がります。焼き直しも大変おいしくおめしあがりいただけますよ。(取材スタッフの方が米粉べーぐるのきなこがけ、焼き味噌つき、そしてあんクリチ入りよもぎのベーグルをお持ちになられたのでどれかをご紹介してくださっていると思います。)

以上、お知らせでした。


Comment:0  Trackback:0
2010
10.13

大田区るるぶに地元のお店としてご紹介いただきました。

るるぶ ウォーカー

地元大田区の美味しいお店を紹介する大田区るるぶさんに紹介していただきました。
大田区ウォーカーに続き、地元紹介紙でおなじみに取材、紹介していただけるというのは、また格別にうれしいものです。

今月で4周年、5年目のぐるぐるべーぐるですが、この小さなお店を始めるにあたって大切なこと、それはベーグルが好きな方だけでなく、地元の皆さまにも気軽にご来店いただける親しんでいただけるお店にしよう、ということでした。

だからべーぐるやだからベーグルしか扱わない、ということは最初からせず、食パンやロールパン、普通の菓子パン、フランスなど、食事パンも少量ながら製造することになったのです。それは私にとっては大変なことですしし、ひとつのチャレンジです。ただでさえいろいろな種類のベーグルを焼いているわけですから商売としては効率わるいということもあります。

それでもオープン当初は「かたいドーナッツだね!!」とか真顔で言ってた近所のおばちゃんが今では、「よもぎあんぱんくださ~い!!(あん入りのよもぎベーグルのことです)」といらっしゃて焼きたてベーグルたちを「もちもちでおいしいのよね☆」とご購入くださるのが大変うれしく思います。

当店のベーグルたちは地元の方々にはぐくんでいただいたベーぐるたちです。
ぐるぐるの原点ですね☆ そして足を伸ばして買いに来てくださるお客様たちにも好んでいただけたら光栄に思います。今後ともよろしくお願いしま~す。
Comment:0  Trackback:0
2010
10.02

ぴあ「東京のおいしいパン屋さん」でご紹介いただきました。

 2010年10月1日発売のぴあ「東京で食べられるおいしいパン屋さん」でご紹介いただきました。

      ぴあMOOKさま
 ベーグルや6店舗のうち1店舗としてご紹介いただきました。知る人ぞ知る東京下町のべーぐるやさんがちょっとはメジャーになったかな?と大変うれしく思います。

 ご紹介いただいたのは、ぐるぐるオープン当初から地元の方にも親しんでいただいてます、十勝粒あん+クリチ入りよもぎのベーグルです。遠方の方からもご予約が多い、多くのお客様に気に入っていただいてます和製おやつベーグルです。

 本当は当店のレギュラープレーン、レギュラーパンプキン、コリアンやカラメルアップルレーズン、トリプルチーズ、パンプキンオレオ、など秋の人気商品どれをご紹介いただこうかと迷いましたが、やっぱ、定番ということでこちらをご紹介いただきました。

 ぴあさま、ぐるぐるの4さいのお誕生月に大変ありがとうございます。

 時間をみてぐるぐる5ねんめ、4年間をふりかえって各種メディアでの取材、ご紹介をまとめてブログに記したいと思います。

 
Comment:0  Trackback:0
back-to-top